しおしこうのぶろぐ

すきに生きたい男のブログ

ドジョウ

実家に帰った日に祖母が田んぼで冬眠していたドジョウを掘り当てたらしく、家に1匹のドジョウがいる

 

本人は食べるつもりで持ち帰ったらしいけど、家族の反発を受け飼っている状態

 

 

逃してこいと言われても逃しに行かないし、それどころか当の本人はすっかり忘れてしまったらしい

 

 

私が水を替えたりしてると「ドジョウ飼うのか?」ってきいてくるんだけどそれがまたストレス

 

逃しに行ってもいいんだけど、痛々しい程のすごい怪我をしててこのまま逃してもちゃんと泳げないしすぐ菌にやられて死んでしまう

 

 

かといって傷が癒えてる訳でもなくこのまま面倒見てても死んでしまうかもしれない

 

 

どうあっても自分の手で殺してしまう気分にさせられるっていう地獄

 

 

どうせ死ぬなら持って来た本人に責任持って食べてもらった方がいいのかなぁ〜とも思うけど、食えって言うと食わないし、しれっと食わせて食中毒とかにかかれば祖母が死にかねない

 

 

なんでやねんコイツ〜という思いが積もる

 

 

結局一旦実家を離れるので今後どうするかを家族に任せるけど、絶対世話なんてしないんだろうなぁ

 

しないならせめて逃してほしいな